お問合せ可能時間 平日
10:00~19:00

Bright音 090-7350-4133

BLOG
ブログ

sungrove

2020.01.04 |ブログ

シニアの方、吹田市でピアノレッスンスタートのチャンスです



ただ今、キャンペーン中❕

2020年1月末までに入会して頂いた方、最初の2ヶ月間、レッスン料500円OFF🍀

この機会に、Bright音(ブライトーン)でピアノを習い始めてみませんか?

【Bright音(ブライトーン)ってどんなレッスン?】

そう感じていらっしゃる方のために、説明致します。

ピアノを弾くことは、指を動かすので、脳の活性化になると言われています。両手で違う指の動きをするので、より一層、脳を刺激し、認知症予防対策に効果的です。

60歳以上で、趣味としてピアノを弾きながら、健康のために気軽に音楽と触れ合うことができるのが、Bright音(ブライトーン)のレッスンです✨

この年齢からピアノなんて、、、等感じている方も多いかと思います。

大丈夫です!

初心者の方にはまずは、指番号を覚え頂きます。

指番号は、右手の親指から、1,2,3,4,5

左手も親指から、1,2,3,4,5

これでもうピアノが弾けます✊本当です✨

 

子供の頃にピアノを習っていたので、譜面は読めるけれど、両手で弾けない!!

そんな方もいらっしゃると思います。

大丈夫です!!

ピアノ演奏は、基本的に右手でメロディー、左手でそれに合う和音を弾くことが多いです。

まず右手のメロディですが、これは曲によって簡単なものから複雑な指の動きが必要なものまでさまざまです。(これは弾きたい曲を弾くため練習あるのみです。頑張ってください。)

そして、左手で弾く和音なんですが、これはそのメインとなる音1つ(ルート音)をおさえるだけです。

右手のメロディーに合わせて、リズムに合わせて左手で一音弾くだけです。

それだけで右手と左手で素敵なハーモニーを奏でることができます。

もちろん、高度な演奏をしようと思えばこんな簡単な感じではいかないんですが、右手のメロディーに合わせて左手指一本でも十分に素敵な演奏になります。

ご自身の好きな憧れの曲も必ず弾くことができますよ。

 

【家にピアノが無い、置けない】

レッスンでは、気軽に弾けるキーボードを使うので問題ありません。

ご自宅でも、キーボードで練習して下さい。

(もちろん、ピアノがある方は、ピアノで練習して下さい。)

 

【家で練習できないときもある】

私が運営しているピアノ教室「Bright音(ブライトーン)」では、ピアノの上達を求めていません。

とにかく音を楽しんで頂くことを目的としています。

健康のためになるとはいえ、24時間365日、音楽だけして生きていけている人はいません❗それに、体調がすぐれなかったり、家族の方の体調がすぐれなかったり、旅行に行ったりして、練習する時間がない時もあります。そんな時でも、レッスンには是非来て下さい❗

Bright音(ブライトーン)は4人のグループレッスンです。

まず、みんなで、指慣らしか、リズム練習をします。このレッスンメニューは、家での練習は関係ありません。

その次に、お一人ずつ順番に聞かせて頂きます。その間、他の方はそれぞれ自分の曲を練習しています。周りを気にせずマイペースで弾いて下さい。一人ずつ聞かせて頂く際、家で練習してなかったからと言って、怒ったり、手をたたいたり(笑)しません😊

そして最後はまた、みんなで歌をうたったり、合わせて弾いたりします。これも、家での練習は関係ありません。

みんなで音楽を楽しみながら、自分のペースで自分の弾きたい曲を弾くのが、Bright音(ブライトーン)です😌

 

【健康な毎日を送るために音楽を】

生活の中に音楽を取り入れ、心が弾む日々を送りましょう。

私たちとご一緒に吹田市にあるBright音(ブライトーン)で一緒にピアノを楽しみましょう。

キャンペーン中のこの機会に是非❕

無料体験レッスンも受付てます。お気軽にご連絡下さい🍀お待ちしております。

投稿者プロフィール

ぶらいと・おん
ぶらいと・おん
ポピュラーピアノ教室「ぶらいと・おん」講師

譜面にとらわれず、自由にピアノを弾けるようになるために、音楽理論を基礎から学びます。習得するまで、個人のペースに寄り添ってレッスンを進めます。オンラインレッスンも行っています。
Bright音