お問合せ可能時間 平日
10:00~19:00

Bright音 090-7350-4133

BLOG
ブログ

sungrove

2021.06.23 |コードについて

帰宅直前にちょっと寄り道「sus4(サスフォー)」



本日のレッスン。

「ある愛の詩」

後半は2拍ずつコードが変わって、盛り上がります。

Yさんに、レッスン中、その盛り上がるところをじっくり弾いて頂きました☆




最後に出てきた「SUS4」コード。

これはどんなコードかと言うと

sus4 = suspender 4th(サスペンダー 4th)

3番目の音をつりあげます。






例えば、Asus4

まず、Aは、「ラ」、

+半音5つ目の 「ド♯」、

+半音4つ目の 「ミ」

ラ、ド♯、ミ

そこでAのメジャースケールを考えます。

ラ、シ、ド♯、レ、ミ、ファ♯、ソ♯

Aのメジャースケールの3番目の音を吊り上げて4番目を弾く

というイメージ。

4番目は「レ」です。なので、

Asus4は ラ、レ、ミ




よく、イントロの最後の部分、曲の中の1フレーズの終わり目、曲のラストの部分に見られます。

今回は、E7→Asus4→A

という流れで曲が終わっています。

E7→A

というふうに、まっすぐAに帰って終わってもいいのですが、

このまま、まっすぐ帰らず、ちょっとだけ寄り道したくなりました。

E7→Asus4→A




まっすぐ帰るのとは一味違います。

まっすぐ帰っても良いのですよ、良いのですが。。。

ちょっとだけ寄り道をしてしてしまいました。




でも、実際に、どんな風になるの?

って思った方は、こちらをお聴きください。

↓ ↓ ↓




You Tubeチャンネル

「マチコのぱんだふるミュージック」

動画は「C sus4」です。

Cは、

ド、ミ、ソ




Cのメジャースケールは、

ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ

Csus4は、

Cのメジャースケールの3番目の音を吊り上げて

4番目の「ファ」を弾きます。

Csus4は ド、ファ、ソ



			

投稿者プロフィール

ぶらいと・おん
ぶらいと・おん
ポピュラーピアノ教室「ぶらいと・おん」講師

譜面にとらわれず、自由にピアノを弾けるようになるために、音楽理論を基礎から学びます。習得するまで、個人のペースに寄り添ってレッスンを進めます。オンラインレッスンも行っています。
Bright音