お問合せ可能時間 平日
10:00~19:00

Bright音 090-7350-4133

BLOG
ブログ

sungrove

2023.03.22 |教室について

ピアノ教室に通うメリット、デメリット

50代、60代になってから、
趣味でピアノを始めるか悩んでいる方、
または、
60歳をすぎ、お気軽に参加できる新たなコミュニティーをお探しの方に
「脳トレピアノ」グループレッスン。

こういった、ピアノ教室に通うメリット、デメリットを
お伝えします。

ピアノ教室に通うメリット

ピアノを弾くことで脳が活性化する

ピアノを習うと頭が良くなる とか、
認知症予防になる とか、
聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
あながちウソではありません。
もちろん、絶対に頭が良くなるとは言い切れませんが。

ピアノを弾く時、指をバラバラに動かします。
それが、脳の活性化に効果的なのです。

なぜかというと、
脳の神経の役70%は、指と口と唇につながっています。
その中でお、指の占める割合が一番多いと言われています。

ピアノを弾くことで自己肯定感が上がる

 自己肯定感を上げるためには、
成功体験を積み重ねることが必要です。

「できた☆」
と、小さな成功でいいのです。
小さな成功がいいのです。

ピアノを習うと、
①最初だけ弾けた(=「できた☆」)
②続き、また弾けた(=「できた☆」
③最初の1音両手で弾けた(=「できた☆」)
④続きも、少し両手で弾けた(=「できた☆」)
⑤昨日より早く弾けた(=「できた☆」)

小さな成功体験の宝庫です!

他の誰とも比べなくていいのです。

少しずつ、昨日までの自分と比較して、「できた☆」を積み重ねるうちに、
日常生活が、幸福感で満ち溢れてきます。

 音楽を意識するようになり、充実感が上がる。

普段何気なく聞いているテレビから流れる音楽も、
弾いた事ある曲が流れてきたりすると嬉しいし。

ピアノ教室に通い始めたとたん、
街に貼ってあるライブのコンサートのチラシや、
市の広報等に掲載されている、ライブ情報。
不思議と、今まで見えてなかった物が目に付くようになるんですね~

少しでも興味を持ったら、是非、足を運んで下さい。
コンサート会場で音楽を聴くとまた一段と、
心がリフレッシュされたり、癒されたりします。

ピアノ教室は、長く通い続けられる

70代、80代の生徒さんがよくおっしゃっています。
「スポーツと違って、長く続けられる」
もちろん、90歳を過ぎても、
ジムに通って筋トレされている方もすくなくないですが、
ハードな運動は、高齢になると、続けにくくなる方が多いです。

その点、
ピアノは心配ありません。
脳の運動は、いつまででも続けることができます。

ピアノ教室に通うデメリット

肩が凝りやすくなる。

どうしても、首を前に傾けてしまいます。 レッスンで弾く時は緊張したりもするし、 肩や首に力が入ってしまって、肩が凝ります。 私はよく生徒さんに、 「あまり練習しすぎないで下さい」 とお伝えしています!(^^)! 人間の筋肉は、力が入ると縮んで、凝ってしまいます。 なので、伸ばしてあげないといけません。 力は無意識に入ってしまいますが、 筋肉を伸ばすことは、無意識にはできません。 長時間練習する時は、 15分、20分おきぐらいに、必ず 首や肩のストレッチをしてください。

練習する時間を確保できないストレス

練習しようと思ったら、
急に仕事が入って。
子供のお迎えを頼まれて。
と、なかなか時間を確保するのは難しいです。

週に4回、この時間は、絶対ピアノの前に座る

決めて、メリハリをつけるのも良いですね。
新しい事を習慣付けるには、まず3週間。※個人差はあります。

弾いても弾かなくてもいいので、
まずは3週間、毎日(せめて週4日)ピアノの椅子に座る。
そのうち、ピアノに座ってない日は、
なんだかすぐに寝れないってなるかも(^◇^)

習慣を少し変えるだけで、
気分も変わり、
より一層、充実感のある生活が送れるようになります。

ピアノを買わないといけない

家にピアノがあれば、そのピアノを使って下さい。
(アコースティックピアノの場合は、調律をして下さい)

ピアノがなければ、
小さめで重さの軽い、電子キーボードがあれば大丈夫です。  

その方が、値段も安いし、ヘッドホーンをすれば、
周りに聞こえないので、時間帯を気にせず練習できます。

デメリットをプラスにできるピアノ教室「ぶらいと・おん」

日常のストレッチ回数が増える

ピアノを弾くために、意識してストレッチをする癖をつけて下さい。
ストレッチは、ピアノを弾かなくても、体には必要です。
血圧が高くて、食事に気を付けていたら、
総合的に食生活が良くなり、健康寿命が延びるように、

ストレッチも、
最初はピアノを弾く時だけだったけど、
そのうち、ストレッチを定期的に行う習慣が身について、
体のいい調子を保てるようになるかもしれません。

練習していなくても楽しく通える「ぶらいと・おん」

ピアノレッスン = 家で毎日練習

という概念は捨てて下さい。
確かに、1日5分でもいいので、毎日ピアノを弾いた方が、上達します。
ですが、当教室のレッスンは、
レッスンに来てもらって、練習した曲を弾いて、注意するべき事があればお伝え。

これだけではありません。
音楽は、他にも楽しいことがたくさんあります。
家で練習していなくても、お気軽に、楽しみにレッスンに来て下さい。

ピアノは買わなくてもいい教室「ぶらいと・おん」

先ほども申し上げましたが、
当教室は、アコースティックピアノを買わなくても、
楽しく通って頂けます。
実際、家にピアノも電子キーボードも無いけど、
通って下さった生徒さんがいらっしゃいます。

それでも、私は嬉しかったんです。
レッスンを楽しみにして下さってるんだな!と思って。

その生徒さんは、後に、ご自宅で電子キーボードを購入されました。

当教室のコンセプトは、
「音楽と一緒に、健康で輝く毎日を」です。
楽器にこだわらず、楽しく音楽を始めましょう。

まとめ

ピアノ教室に通うか、通わないか・・・
悩む前に、
まずは、体験レッスンを受けてみませんか?

体験レッスンをしてみて、
やっぱり合わないなと思えば、やめたらいいのです。
※体験レッスンの方に、無理な勧誘は致しませんのでご安心下さい(^^)

ずっと悩むより、
とりあえず行動してみたら、結果が出てスッキリしますね!


お問い合わせをお待ちしております♪

お問い合わせ 詳細はこちら☚


























投稿者プロフィール

ぶらいと・おん
ぶらいと・おん
ポピュラーピアノ教室「ぶらいと・おん」講師

譜面にとらわれず、自由にピアノを弾けるようになるために、音楽理論を基礎から学びます。習得するまで、個人のペースに寄り添ってレッスンを進めます。オンラインレッスンも行っています。
Bright音