お問合せ可能時間 平日
10:00~19:00

Bright音 090-7350-4133

BLOG
ブログ

sungrove

2023.03.24 |ピアノ初心者の方へ

50歳からのピアノの始め方




50歳を過ぎてから

子育てが一段落して、自分の時間が増えたり、

仕事に気分的な余裕ができて、新しい趣味に挑戦したい。




子供が小さい時に習っていたピアノが置き去りにされていたり、

自分が子供の頃に習いたかったけど習えなかった。




是非、ピアノを始めましょう!!






でも、ピアノを始めるとなったら、




①譜読みの勉強をして、

②指を動かす訓練をして、

③右手を弾いて

④左手を弾いて

⑤両手で合わせて




仕事、家事、旅行、ひと付き合い等をしながら、限られた隙間時間に①からやっていては、

何年かかるか分かりません。




しかも、

曲を弾いて、はじめて楽しめるピアノなのに、

楽しくない期間が長すぎます。




はっきり言って、

これは「趣味」とは言えません。

(もちろん、①~⑤の過程が楽しいって方は、この調子で続けて下さい)




まずは、ピアノを弾く楽しさを味わいましょう。




①~⑤の過程が無くても、ピアノは弾けます。




そこで今回お伝えするのは、




じゃじゃーん!!




50歳以上のピアノ初心者さんの心得5箇条




一. (ひとぉぉつっ)←この読み方で

   好きな曲をいきなり弾く






最近は、大人用のピアノの楽譜も多く販売されています。

ネットで1曲だけ、400~600円ぐらいで、

レベル別に譜面を購入することもできます。




簡単にアレンジしてある譜面で、好きな曲にチャレンジしましょう。

当教室に来られた生徒さんは、少しコツをお伝えすると、

とりあえず、右手はすぐに弾けるようになっていらっしゃいます。

やはり、好きな曲はモチベーションが上がります。




二.  (←ふたぁぁつっ)左手の音符は読まない



左手は、まず、

鍵盤上で、

「ド」「ファ」「ソ」の位置を覚えてもらいます。

右手のメロディーに合わせて、

左手は指1本!

ほとんどの曲は、「ド」「ファ」「ソ」のどれかを弾けば、

両手のハーモニーを感じて頂く事ができます。

どこで「ド」を弾くのか「ソ」を弾くのかのタイミングは、

レッスン時に丁寧にお伝えします。

体験レッスンで、もう両手で弾けるようになる方もいらっしゃいますし、

1ヶ月たたないうちに、弾けます。




もしも、弾きたい曲で、簡単にアレンジした譜面が見つからなければ、

簡単に弾けるように譜面を直して弾けるようになります。




三.  (←みっつぅぅぅ)曲に対するイメージを持つ



どの曲も、作曲者が作った時のイメージや、背景、メッセージ等があります。

自分の好きな曲だったら、既に知っていたりもすると思います。

もしくは、自分の思い出の曲だったら、

自分なりに、その曲にストーリーを載せて弾くイメージをして下さい。

それだけで、なんだかワクワクしてきます。




四. (←よっつぅぅぅ)まずは、ピアノの前に座る習慣



やはり、ピアノは、なるべく毎日練習した方が、上達します。

かと言って、日常生活の中で、練習時間を確保するのは、難しいです。

1日10分、決めた時間に、とにかくピアノの前に座って下さい。

毎日は無理でも、せめて週4日。

ピアノの前に座って下さい。




しんどい時もあります。

その時は、曲を弾かなくてもいいのです。

自分が思うがままに、ピアノに触ってみて下さい。

「なんだか、このハーモニー、心地よい」とか、

「なんだか、元気出てきた」

となるかもしれません。

10分経ったら、ピアノから離れて構いません。




とりあえず、3週間続けてみて下さい。

日常生活がより一層、充実するはずです。

※期間等は個人が差あります。




五. (←いつぅつぅぅぅっ)一気に長時間練習しない



なぜかと言うと、肩が凝るからです。

ピアノを弾く時はどうしても、首が前に傾きがちです。

最初についつい、はまり込んでしまって、

気が付いた時に

「いたたた~」ってなりがちです。




何事もそうだとは思いますが、初めての事をするわけですから、

もちろん、普段使わない姿勢になって、

普段使わない筋肉を無意識に使ってしまいます。

何事も、最初から無理はしない事です。

日ごろから、お仕事や家事等で、肩が凝ってらっしゃる方も多いと思います。

でも、ピアノを

リラックスして、自分のペースで楽しく弾く事で、

心が癒され、リフレッシュされ、

日々の生活が向上することは間違いありません。






是非、ピアノ生活を始めましょう。

まずは、お気軽に体験レッスンを受けに来て下さい。

お問い合わせ、お待ちしてます。














投稿者プロフィール

ぶらいと・おん
ぶらいと・おん
ポピュラーピアノ教室「ぶらいと・おん」講師

譜面にとらわれず、自由にピアノを弾けるようになるために、音楽理論を基礎から学びます。習得するまで、個人のペースに寄り添ってレッスンを進めます。オンラインレッスンも行っています。
Bright音