お問合せ可能時間 平日
10:00~19:00

Bright音 090-7350-4133

BLOG
ブログ

sungrove

2024.03.13 |ピアノ初心者の方へ

ピアノの左手を簡単に弾く方法

憧れの曲を弾けるようになりたくて、
ピアノを始めて、
右手はすぐに弾けるようになるけど。

右手と同時に弾けない。
練習しても、なかなか
左手の譜面になれなくて弾けない。

そんな方も
すぐに両手で弾けるようになる方法をお伝えします。


ピアノ左手はアルファベット(コードネーム)を覚える

ピアノ左手をすぐに弾きたいと思ってしまう理由

ピアノの左手をなかなか弾けるようにならない理由の1つとして
譜面が読みにくいことが上げられると思います。

そうです。
ピアノの楽譜は、
右手と左手で、「ド」の位置が違うので
例えば、5線の一番下に音符♪があれば、
右手は「ミ」、左手は「ソ」です。

訳が分かりませんよね。

子供のピアノレッスンの場合、
右手の譜面も左手の譜面も
少しずつ覚えて、少しずつ弾けるようになればいいいですが。

大人にそんな暇はありません(笑)

好きな曲のメロディーを覚えているので、
右手はすぐに慣れて弾けるようになるのです。
仕事、育児、家事、遊びもしながら、
早く左手と一緒に弾けるようになりたいのです。

ピアノ左手はアルファベットの音名を覚える

ピアノ左手は、譜面を読まなくても弾けます。
右手メロディーの譜面の上に書いてある
アルファベットを見れば弾けます。

馴染みのある

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド。。。

これ、実はイタリア語の音の読み方なのです。

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド。。。

英語の音名は

C(=ド)・D(=レ)・E(=ミ)・F(=ファ)・G(=ソ)・A(=ラ)・B(=シ)・C(=ド)。。。

なのです。

まずは、これを理解して頂ければ、
もうすぐ、左手が弾けます。

コードネームについて

英語の音名を覚えて頂いたら、
次はコードネームです。

音の上に、2つ、もしくは3つ重ねると
和音ができます。

それをコードネームと呼びます。

今回は、key C(ハ長調)の時の、
英語音名の上に、
2つ音を重ねた場合のコードネームを紹介します。

ピアノ左手はコード奏法

指1本で弾く

例えば、こんな譜面があったら

右手は、
「ミミファソソファミレドドレミミ~レレ~」

そう、べートーベンの交響曲第9章。
毎年年末に歌うイベントもあるし、
誰もがご存知だと思います。

右手は弾けるようになりました。
さあ、左手はどうするかというと。。。

最初は「C」と書いてあります。
「C」=「ド」なので、
左手1本指(どの指でも構いません)で
ド~~~~と弾きます。

次、右手が「ソ~ファ~ミ~レ~」のところは
上に「G」と書いてあります。
「G」=「ソ」なので、
左手1本指で
ソ~~~~と弾きます。

また次「ド~ド~レ~ミ~」のところは
上に「C」と書いてあります。
ド~~~~

左手は、
アルファベットを読むだけで、
右手と左手の素敵なハーモニーを弾いて実感できるのです。

 

和音で弾く

左手のコードネームに慣れてきたら、
和音に挑戦してみましょう。
先ほどもお伝えしたように、
音の上に2つ重ねたコード(和音)を弾いてみましょう。

え!?和音!?

と恐れる必要は一切ありません!!

左手は、
1の指(親指)、3の指(中指)、5の指(小指)
を使って

「C」の時は
ド・ミ・ソ
を一度におさえて弾きます。


次の「G」は
左手の形はそのまま!!

ずずず~っと、5の指(小指)が「ソ」の位置にくる所まで動かします。


手の形は変えていないので、
5の指(小指)は「ソ」
3の指(中指)は「シ」
1の指(親指)は「レ」

の場所になっていると思います。そのまま

ソ・シ・レ

を一度におさえて弾けば
「G」の和音(コード)です。

同じように、
「F」の時は、
左手の形はそのままで、
5の指を「ファ」に移動させて


ファ・ラ・ド

「Dm」の時も、
そのまま5の指を「レ」に移動させて


レ・ファ・ラ

簡単にコードが弾けましたね!

※この方法は、keyC(ハ長調)の曲の場合に限ります

ピアノ左手が3種類のコード(C・F・G)だけで弾ける曲の例

CとFとG

keyC(ハ長調)の音階にできるコード

7種類ありますが、まずは、
その中の「C」「F」「G」の3つを覚えるだけで、
たくさんの曲が弾けます

明るく軽快に「明日があるさ」

あし~た~が ある~さ あすがある~
口ずさむだけでも、元気になってきそうですね。

この曲は
C・C・F・C。。。

たまにGが出てきます。

左手も明るく表現できるといいですね。

しんみりと、ひたりながら「ふるさと」

う~さ~ぎ~お~いし~ か~の~や~ま~

是非、ふるさとの事を思いだしながら弾いてみて下さい。
左手は、CかFかGか、だけを見て、
それを1本指か、和音で弾くだけです。

左手を読むことに、気を取られないので、
より、表現力の幅が、広がると思います。

クリスマスには「きよしこの夜」「ジングルベル」

き~よ~し~ こ~のよ~る~

是非、クリスマスパーティーの時に、
弾いてお披露目して下さい。

クラシックもコード弾きで「メヌエット」

もともとクラシックには、コードという概念がありませんが、
分析すると、必ず何かのコードに当てはまります。
最近は、コードネームも書いてあるクラシックの譜面もあります。
この曲、もちろん、
左手は、コードネームだけ見て弾いて下さい。

ピアノ左手練習方法

片手ずつ練習もやってみましょう

コードネーム慣れて、左手をすぐ弾けるようになったけど、
いざ、両手で合わせて弾こうとすると、なかなか難しい。

そういうときはまず、
片手ずつ練習しましょう。

右手だけの練習、左手だけの練習。

その時に、意識してほしいのは、拍子感です。

音楽は、4分の4拍子なら、
1・2・3・4、1・2・3・4。。。。

4分の3拍子なら
1・2・3、1・2・3。。。。

というノリで流れます。

右手と左手は違う動きをしますが、
拍子(ノリ)は共通なのです。
その拍子感を意識しながら、
右手だけを練習し、
左手だけを練習していると、
「左手は、ここで、こんな動きをするんだ~」とか、
新たな魅力に気が付くかもしれません。

右手の音を歌いながら弾く

片手ずつ、拍子感も意識して練習したけど、
やっぱりまだ両手で弾けない。

どんな具合で弾けないか、状況にもよりますが、
一つオススメしたいのは、

左手を弾きながら、
右手は弾かずに、メロディーを口ずさんで歌う、という方法です。

歌う音は音痴になっててもいいし、
きれいな声で歌い上げなくてもよいです。

鍵盤を意識しなくてよいので、
左手に対しての、右手の音やタイミングを掴みやすくなります。

そうやって、タイミングを掴んだら、
両手で弾いてみて下さい。

ゆっくりで構いません。
ゆっくり正確に弾くことからスタートして下さい。
ゆっくり正確に弾けるようになってから、
徐々にテンポを上げていきます。

まとめ

ピアノ左手を簡単に弾く方法、
理解して頂けましたでしょうか。

3つのコードだけで弾ける曲はたくさんあります。
特に、大人向け初心者用の譜面は
keyC(ハ長調)に変えて弾きやすくしている譜面が多いです。

購入する際には是非、
コードネームも記載している譜面を選び、
弾く時には、左手部分の譜面は読まなくても、
右手のメロディーの上に書いてある、コードネームを見て弾けばいいのです。

それって、なんかズルをしているような・・・

なんてことはありません!!

「C」は「ド・ミ・ソ」、「F」は「ファ・ラ・ド」
覚えることが脳トレになりますし、
弾く時に、どういうリズムで「C」をおさえて弾こうかな~とか
アレンジを考えるのも楽しいし、
それもまた脳トレになりますね。

譜面を見て弾く方法、コードネームを見て弾く方法、
どちらが正しい、正しくない

とか、

どちらがレベルが高いか、低いか

ではないのです。

ご自身で楽しく弾ける方で
ピアノライフを始めてみませんか?

無料体験レッスンも受付中です。

お気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせはこちら☜

投稿者プロフィール

ぶらいと・おん
ぶらいと・おん
ポピュラーピアノ教室「ぶらいと・おん」講師

譜面にとらわれず、自由にピアノを弾けるようになるために、音楽理論を基礎から学びます。習得するまで、個人のペースに寄り添ってレッスンを進めます。オンラインレッスンも行っています。
Bright音