お問合せ可能時間 平日
10:00~19:00

Bright音 090-7350-4133

BLOG
ブログ

sungrove

2021.02.04 |コードについて

1日5分を積み重ねて、健康で輝く毎日を🍀

本日は、始めての生徒さん、Kさんのレッスンを行いました。

オンラインレッスンです。

Kさん、鍵盤は全く初めてです。

ベートーベンの第9の最初の1部分だけ、右手だけ弾けるようになりました。

次は、右手で弾けるようになった所までを、両手で弾けるように、チャレンジです。

鍵盤を弾くのが初めてなのに、もう両手で!?

 

大丈夫です。

左手は、まずは1本指で押さえてみましょう。

 

譜面に、コードはCと書いてあったら、鍵盤に貼ったシールの「C」のところを。

譜面に、コードがGと書いてあるところは、鍵盤シールの「G」のところを。

 

右手に合わせて弾きます。

これだけでも、素敵なハーモニーを味わうことができますよ!

 

なぜかというと・・・

「C」は、ド、ミ、ソ

ですが、一番重要な音は「ド」なので(「ルート音」と言います)「ド」だけ。

「G」は、ソ、シ、レ

ですが、ルート音は「ソ」なので、「ソ」だけ。

を弾けばいいのです。

 

毎日5分ずつ練習して、

まずは、ベートーベンの第9の最初に部分だけを、弾けるようになりましょう。

まずは、毎日5分練習する習慣をつけて下さい。あとは、レッスンの時に、一緒に練習しましょう。

Kさん、これから毎日5分を積み重ねて、今より更に、健康で輝く毎日を過ごしましょうね☆

 

投稿者プロフィール

ぶらいと・おん
ぶらいと・おん
ポピュラーピアノ教室「ぶらいと・おん」講師

譜面にとらわれず、自由にピアノを弾けるようになるために、音楽理論を基礎から学びます。習得するまで、個人のペースに寄り添ってレッスンを進めます。オンラインレッスンも行っています。
Bright音