お問合せ可能時間 平日
10:00~19:00
090-7350-4133
お問合せ可能時間 平日
10:00~19:00
090-7350-4133
2023.11.28 |コードについて
当教室では、
ピアノコードをマスターして、
もっと自由にアレンジして弾きたい人のために、
「コード奏法&アレンジコース」を始めました。
その具体的な内容について説明します。
クラシックピアノの世界は、譜面にぎっしり音符が並んでいて、 作曲家(ベートーベン、バッハ、モーツァルト等)の気持ちに寄り添い、 いかに譜面に忠実に弾くかが勝負になります。
クラシック界では、「コード」という概念がありません。 実際に分析してみると、必ず、何かのコードが当てはまりますが。 ポピュラー曲の世界は違います。 カントリーミュージック、ビートルズ、ジャズやブルース等の洋楽系、 J-popやシティーポップ、フォークソング等は 、音符の上に、コードが書いている譜面が多いです。
つまり、その楽譜の編曲者が、 コードをどう弾くかを考え、アレンジしています。
それを、自分で自由にアレンジして弾けるようになったら、 楽しそうですよね。
そのためには、音楽理論の基礎知識が必要です。
「コード奏法&アレンジコース」は、理論を、基礎からお伝え致します。
「ふるさと」や「大きな古時計」等、幼少期から馴染みのある唱歌や童謡等を、 メロディーに少し変化をつけたり、リズムを変えたり、ジャズ風アレンジとか、ブルース風アレンジとかして、 YouTubeにアップしてる人、いらっしゃいますよね。 そういうことができたら、楽しそうですよね。
そのためには、リハモナイズ(=コードを別のコードに変える)の知識が必要になります。
「コード奏法&アレンジコース」は、コードの役割について、基礎からお伝えします。
日本は明治維新後、音楽を教育に取り入れることが決まり、 音楽の教科書ができました。その中身はほぼ、クラシックでした。 なので、ピアノの習い事と言えば、ほぼほぼクラシックの曲が扱われていました。
が、 現在は、音楽の教科書に、J-popの曲も加えられました。 テレビやラジオ、YouTubeから流れる、洋楽や邦楽を弾きたい人が増えています。 楽譜も沢山出ています。ほとんど、コードが書いてあります。
コード理論が必須となりつつあります。 リズムも、8ビートや16ビートが一般的ですよね。
そのためには、ポピュラー曲に慣れる事が大切です。
「コード奏法&アレンジコース」は、ポピュラー曲のリズム、ハーモニーの基礎をお伝えします。
最近は、大人になってからピアノを始める方も増えてきました。
子供には、指使い、両手の譜面の読み方・・・ 基礎からキッチリ教える必要がありますが、
大人になってから、趣味でピアノを始める方に、
指使いの基礎から教えていては、飽きられてしまいます。(個人差ありますが)
大人の方は、とりあえず弾きたい!のです。 とにかく好きな曲を弾けるようになりたい。
指使いの基礎等は、ある程度ピアノに慣れてから、 好きな曲を弾きながら、平行して練習すればいいのです。
そんな方は、コード弾きがオススメです。
右手の譜面は読めるようになっても、 左手がややこそしくて、弾ける前に挫折したしまわれる方が多いです。
せっかくヤル気になって、右手を覚えたのにもったいない!
左手は、簡単にアレンジすれば、すぐに両手で弾けて、ハーモニーを楽しんで頂けます。
そのためには、コード、コード進行の基礎知識が必要です。
「コード奏法&アレンジコース」は、コード進行、コードの使い方を、基礎からお伝えします。
①音程・コードの仕組み(メジャー、マイナー)
②ルズム、バッキングについて
③メロディーフェイク、フィルイン
④コードの機能
⑤コード進行
⑥オシャレコードの使い方
⑦リハモナイズの基本
ざっくりとまとめた行程ですが、
このような内容を、オリジナルテキストを使いながら
個人のペースに合わせてレッスンを進めていきます。
はっきり申し上げます。 コード理論は、本を読むだけでは理解できない人が、ほとんどだと思います。 最近は、YouTube等で、コード説明の動画もありますが、 本も動画も、こちらの理解速度を無視した一方的な説明なので、 その時はコードの1部分を理解して「なるほど!」と思っても、しばらく経って「?」 の繰り返しです。 逆に、一度、コード理論の基礎を理解すると、 あらゆるコードの本、YouTubeの言っている意味が分かり、 更に知識を増やしていくことができます。
コード奏法をマスターするには、知識を得る(インプット)だけでは習得できません。 実践(アウトプット)が肝心です。 ピアノ以外でも、料理、車の運転、英会話、仕事・・・何でもそうだと思います。 机の上で勉強するだけでなく、実践、現場の体験もしなければ、自分のモノになりません。 まず、コードに慣れなければいけません。 実際の譜面や、当教室のオリジナルテキストを使って、 実践をします。 コードの仕組み、 リズム、メロディーアレンジ コード進行 リハモナイズ ・・・・等、 知識をインプットしながら、実践を繰り返す。 そうやって、コード奏法は身に付きます。 そのために必要な、基礎知識をお伝えします。
原曲を聴き、コード譜を見たり、耳コピをして、
原曲の雰囲気を大切にしつつ、自分らしくアレンジして弾けるようになります。
ピアノを一人で弾くのも良いですが、コードが分かると、
ギター、ベース、ドラム、ヴォーカル等と、合わせて演奏できます。
弾き歌いや、歌の伴奏も、基本的な事は出来るようになります。
レッスンに、クラシックだけでなく、ポピュラー曲の勉強も取り入れて、
今よりももっと、音楽を楽しんでもらえるようなレッスンを考えることが出来るようになります。
生徒さんが弾きたい曲を、簡単にアレンジすることで、
「弾けた☆」「出来た☆」を沢山経験し、充実したピアノライフを過ごして頂けます。
音楽理論を基礎から学び、インプットとアウトプットを繰り返す事で、習得できます。
それまで、個人のペースに寄り添ってレッスンを行いますので、安心して勉強を進めて頂けると思います。
それが、当教室の「コード奏法&アレンジコース」です。
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしています♪