お問合せ可能時間 平日
10:00~19:00

Bright音 090-7350-4133

BLOG
ブログ

sungrove

2023.03.20 |教室について

大人ピアノレッスンにかかる費用



大人になってから、
趣味でピアノを弾いてみたい。

お月謝の相場は?

気になりますよね。

ピアノレッスン料の相場は、
地域によって、レッスン内容によって、違いますし、
大手の音楽教室と個人教室でも違いますが、

ざっくりと、通い始めた際のシュミレーションをしてみましょう。

ピアノレッスン料金

大手のピアノレッスンに通う場合

 

大手4社を比較してみました。 ひとくくりに「月謝」と言っても、 月2回、3回、・・・ 1回が、30分、45分、1時間・・・ 金額を見ただけでは、 比べることができないので、 10分単位にしてみました。 具体的な社名は、ここでは申し上げませんが。 ①1118円 ②1283円 ③1038円 ④1111円 でした。 それに加えて、入会金が5000~10000円。 注意※レベルによって違うところもあります。上記は初級レベルの値段です。 平均して、 10分 1137円ですね。

個人のピアノ教室に通う場合

 

個人教室は、本当にバラバラです。 教室のコンセプト、レベル、地域によって全然違いますが、 大阪の割と都会の地域で、 ざざぁぁぁっと、ネット上で私が調べた範囲内では、 平均 10分 833円でした。 入会金は、0~5000円ぐらいです。 注意※調べる人によって、多少の差は出てくると思います。 10分の値段だと、余計に分からない!?(*_*;

ピアノレッスンを始める際の楽器代について

電子キーボード

アナログのピアノを買うより、 卓上に置ける電子キーボードの方が、 お気軽に手に入りやすいです。 最近は、 電子キーボードも、たくさん種類が出ています。 もしも長く続かなかった場合を考えるのであれば、 1万~2万ぐらいのを購入して始めて、 長く続けそうだと判断した時に、 もっと値段の高い電子ピアノか、アナログピアノを買うのも、 1つの手だと思います。

ピアノを買う場合

アナログピアノは、 中古でも安くても50万ぐらいかかりますし。 もっといい新品を求めると、〇百万、〇千万になります。 もともと家にピアノがあれば、 最初の購入代はかかりませんが、 ピアノは年に最低1回は、調律が必要です。 だいたい相場1万円でと思われます。

※ちなみに、電子キーボードは、調律は必要ありません。

大人ピアノレッスンのテキスト代

楽器が用意できれば、 あとは、楽譜ですね。 楽譜が1冊1000~2000円ぐらい。 今はネットで好きな曲を1曲だけ買うこともできます。 1曲400~600円ぐらいが相場といったところでしょうか。 他にも、無料でダウンロードできるサイトもあります。 そこに弾きたい曲があれば、無料で楽譜を手に入れることもできます。 図書館に楽譜があれば、それを借りることもできますね。 2週間で返さないといけないですが。

まとめ

大人の趣味のピアノレッスンを始めるには、(テキスト代含む) 大手の場合は、初月10000円~20000円ぐらい 個人の場合は、初月5000円~15000円ぐらい 楽器を買えば楽器代もプラス。 2か月目以降(テキストを買ったり買わなかったり) 大手 6000円~12000円ぐらい 個人 5000円~10000円ぐらい が相場と言ったところでしょうか。 あとは、発表会等に参加すれば、 その際は参加費用も。 当教室では、 アナログのピアノ、電子キーボード、 どちらを用意して頂いても大丈夫です。 楽譜は、 個人で購入して頂いています。 自由です。 弾きたい曲はあるけど、 譜面が難しくて弾けない・・・ という場合、 簡単にアレンジ致します。 好きな曲、弾きたいと思っている曲、 遠慮なく持ってきて下さい。 必ず、弾けるようになります!! お問い合わせはこちら☜

投稿者プロフィール

ぶらいと・おん
ぶらいと・おん
ポピュラーピアノ教室「ぶらいと・おん」講師

譜面にとらわれず、自由にピアノを弾けるようになるために、音楽理論を基礎から学びます。習得するまで、個人のペースに寄り添ってレッスンを進めます。オンラインレッスンも行っています。
Bright音